借金に関して

now browsing by category

 

20代前半で無職に!借金返済には及ばないぜ

私は高校を卒業してから大手のお菓子工場に就職しました。ですが学生気分が抜けていなかったことや仲の良い友人が大学に進学し楽しんでいるのが羨ましくなり2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。

 
それから近くのコンビニでバイトを始めました。

 
ですが給料は時給制でそんなにたくさんシフトに入れて頂けなかったので毎月ギリギリのお給料でした。
そんな生活を続けていたのでもちろん貯金はほとんどありませんでした。

 
当時は今が楽しければそれでいいという考えでした。
そんな生活をしばらく続けていたのですがある日急に体調を壊して仕事に行けなくなりました。
しかも通院では完治しないと言われ急遽入院しなければいけなくなりました。

 
その時に貯金が無かった私は病院の治療費や入院費を支払うことができませんでした。
その時に初めて貯金することがどれだけ大切なのかという事を知らされました。

 
当時友人からお金を借りる事もできなかったので母親に頭を下げてお金を借りました。
自分が情けなく何をやっているのだろうかと落ち込みました。
それからはバイトを辞め1年かけて正社員へと転職しました。
転職してからは毎月のお給料も安定していましたし、貯金もたくさんできました。

 
貯金が無くて毎日ギリギリでの生活を送っていた時は夜もお金の悩みで寝れなくて不眠症になってしまったり、友人に誘われても金欠だからと断ってしまっていました。

 
他人が羨ましく見えてしまい比べては落ち込んでしまっていました。
お金が無いと心にも余裕が無くなってしまいます。

 
若いうちは遊んだり自由な生活を送る事も大事ですが、将来お金が無くて困る事だけはもう嫌だと思いました。

 
ですので今の間に毎月必ず貯金をしお金に困らない心に余裕の持てる生活を送りたいと思っています。